クボイカズヨシのささやきブログ

いなかの治療院革命

人生そんなに甘くない。

f:id:inakachiryouin:20200421114347j:image

 

こんばんは。くぼいです。

ついに、念願の開業です。

しっかり技術も身につけ、
スタッフも揃え、もう準備万端でした。

店の内装や機材購入で貯めた貯金は使い果たし、運転資金で初めての融資を受ける事にしました。


師匠の教えの通り
技術だけはきっちり勉強してきたので


患者さんは沢山きて、返済なんてすぐ返せる!ベンツに乗れる!海外旅行にも行きたいなぁ。。


そう思っていました。

 


‥‥‥でも、現実は違いました。



一日来院数5人。。
そのほとんどが、前職場から来て下さった患者さんです。

新規オープンということで興味本位で来る方はいましたがリピートはしてくれません。

結果、お給料を支払う事も困難になりスタッフには辞めてもらい、
資金は足らず父親に保証人になってもらい追加融資を受けました。

ちゃんと技術も勉強したのに、
何故なんだ、、と考えに考えた結果、

次に取った行動は、新しい技術の勉強と

治療時間を長くするという事でした。



保険の370円で30分治療する。

いつのまにか、患者さんが痛いという場所をひたすら治療する。
いや、治療ではなくただの慰安です。


こんな事がやりたかった訳じゃない。
ベンツはどこに行ったんだ。
こんなはずではなかったのに。。

毎日毎日、
頭で考える事はこれから先の不安ばかり。
なんとか今の現状を打破しないと!
と、技術セミナーに行きまくりました。

すると一つの結論に達しました。



治療技術の勉強だけではダメだと言う事です。

これを受け入れるのにはとても時間がかかりました。

だって、

ずっと師匠からの
「技術を極めろ!
 患者さんを良くする技術さえ良ければ患者さんはたくさん来るから!」
という思い込みがあったからです。


けど、今ははっきりと言えます。

 


「治療技術だけではありません。」

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

クボイカズヨシ

 

 

《zoom相談受付中》

https://peraichi.com/landing_pages/view/ojwzj