自費移行season3
こんばんは。クボイです。
本日は③問診についてです。
先生の治療院では、
問診をしていますか?
「今日はどうされましたか?なるほどですね。
じゃあそこしていきますねー」
こんなんで終わってませんか?
僕はずっとこういうスタイルでした。
患者さんと5分も話していません。
これは、もう完璧な保険施術のパターンです。
問診と言うていいのかもわからないレベルです。
高い料金を頂く分、ちゃんと価値を
提供しないとダメなわけですが
ちゃんと時間をとり
話をよく聞いて、身体を見て
原因を説明してあげて
その方にどういうことが必要なのかを
伝えるだけでも十分な価値になります。
食事に行った時に
ファミレスなどでは注文したものを
持ってくるだけですが
高いレストランに行くとちゃんと
料理の説明をしてくれますよね?
それも料金が高い分の価値なんです。
初診の時は、
尚更ちゃんと問診をして
話を聴くべきです。
患者さんも自分の体がどうなっているのか、
どういう事をしたら悩みが解消するのか、
知りたいのです。
それに自分がその患者さんに、
・何を解決してあげれるのか?
・問題、悩みの解決ができるのか?
聞いてみないとわからないですからね。
ヒアリング→触診→検査→原因説明
みたいな流れがあるといいと思います。
あなたの体はこう言う事になっていて
こうする事によって解消していく
だから料金がこうなってしまう。
ちゃんと患者さんが納得する説明と
先生の気持ちが伝わると
自費への提案もしやすくなります。
僕はこの問診はとても重要だと思っています。
最初の問診がうまくいくかどうかで今後の
✴︎リピート
✴︎紹介
✴︎口コミ
が変わります。
また問診については詳しくご説明させていただきたいと思います。
今日も一日お疲れ様でした。
クボイカズヨシ
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