クボイカズヨシのささやきブログ

いなかの治療院革命

治療院にマーケティングは必要?

f:id:inakachiryouin:20200514153404j:image

 

こんばんは。くぼいです。

 

今日は今朝から車を洗車してきました。

それなのに

明日は雨みたいですねー。

 

はい、ということで

 

今日は治療院にマーケティングは必要?

 

と言うお話をさせていただきます。

 

僕がマーケティングって言葉を知ったのは

4年前でした。

 

意味もわからない

よく分からない

 

という事で

いざマーケティングの勉強をし始めした。

 

その結果

 

僕は

マーケティングは必要だと思います。

 

でも4年前までは必要ないと思っていました。

 

なぜなら

何回も言いますが、

「治療技術」

「サービス」

がよければいいと思っていたからです。

 

けれども

そうではなかったんです。

 

治療院増えましたよね。

もうテナント空いたなぁーと思うと

必ずコンビニか美容院か治療院です。

すごいところなんて隣同士とか

向かい同士とかありますよねー。

 

患者さんからするとこれだけあると

違いがわかりません。

どこもおんなじです。

 

「うちは他所とは違ってこうだ!」

と思っているのは先生だけです。

 

ある意味Only Oneです。

 

こんなOnly Oneではダメなんです🙅‍♂️

 

治療技術を勉強されて

治療技術に自信のある先生ほど

なおさらマーケティングを勉強して

地域の方に発信していくべきだと思います。

 

その方が患者さんにとっても

先生自信にとってもいいのではないかなと思います。

 

サービスがいいのであれば、

なにがいいのか

どういいのか

どういう方にいいサービスなのか

このような事をちゃんと外に発信しないとそりゃ誰も来ませんよ。

だって、もっかい言いますけど、お客さんからしたらどこも一緒なので。

 


だからちゃんと違いやあなたの院のウリを伝える必要がありますね。

 


治療家さんのSNSを見ていると、

「サービスが良ければマーケティングはいりません」

と言っておられる方がおられますね。

 

それを見て、

「やっぱりそうなんだ」

と安心されているあなた!

 

そういう先生こそめっちゃマーケティングしてますよ!

絶対にしてます!

 

今日も一日お疲れ様でした。

 


クボイカズヨシ

 

 

こんなクボイとお話したい方はこちら( ^ω^ )♫

        ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ojwzj