クボイカズヨシのささやきブログ

いなかの治療院革命

過去の自分を超える

f:id:inakachiryouin:20200605161419j:plain


こんばんは。クボイです。

 

『自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ』

これは、ビルゲイツさんが言われた言葉です。

 

あなたは人と比較してませんか?

 

 人と自分を比べ、

自分を高めるモチベーションに

なればいいのですが、

反対にコンプレックスになって落ち込んだり

消極的になってしまうことの方が

多いのではないでしょうか?

 

人と比べると

劣等感にさいなまれたり

優越感に浸ったりと

どちらにしても前向きではない感情に

心が支配されます。

 

しかし、人と比べるという感情を

完全に取り除くのはなかなか難しいです。

 

その理由としては、

周囲からの評価を気にしたり、

比べることで自分の価値を見出したかったり、

勝っている所を見つけて安心したかったり、

何事も人より優れていないと嫌だ!

というプライドだったり、

誰かに褒められたり、認めてもらいたい

という気持ちがあったり、

様々だと思います。

 

どんなことでも

「自分が人より劣っていることが許せない」

「負けを認めたくない」

「あいつには負けたくない」

「人に自分を認めて欲しい」

というのは誰もが思うことだと思いますが

それが強すぎると

自分で自分が見えなくなり、

自分のことを信じられないという

自信のなさの表れになります。

 

じゃあどうすればこの人と比べるという感情を

取り除くことができるのか。

 

・目に見えるものや結果ばかりにこだわらず

自分が成長すれば結果は後からついてくるという意識を持つ。

・自分の目的・目標を明確にし、信念や使命感に意識を向け、余計な雑念をなくす。

・自分と関わる人に感謝の気持ちを持ち、伝える

・人と比べることは自分の幸せにはつながらないということに気付く。

・自分にとっての喜び、やりがいは何かということを考える。

・自分を褒め、自己肯定感を上げる

・自分のいい所をノートに書く

 

そして、

人ではなく、昨日の自分、過去の自分と比べ

自分を超えられるよう努力をすることです。

自分で自分のことをどう思うのか。

これは他人からどう思われるのかよりも

重要なことです。

比較は人とするのではありません。

過去の自分と比較しましょう。

そうすることでまた新たな道が開けることでしょう。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

クボイカズヨシ

 

 


ご質問、ご相談はこちらからどうぞ^ ^

        ↓

https://lin.ee/dPy3mrN

 

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/ojwzj