クボイカズヨシのささやきブログ

いなかの治療院革命

部位転がしやめました。

f:id:inakachiryouin:20200531212751p:plain

こんばんは。クボイです。

 

僕も保険はしっかり使っていました。

部位転がしもしていました。

けど今は、きっちり法律通りにしています。

きっちり法律を守ると保険が適応の患者さんなんて月に多くても5人くらいしですよね。

ほとんどが適応できない自費をもらわないといけない方です。

 

今、保険をやめて自費に移行する先生達が沢山いますが

その中で移行する理由として、

違法な保険請求をしてる限り家族に胸を晴れないとか、

自分の子供に正しい事をしている背中を見せたい

とかそんな事をおっしゃってる先生が

多いですが

僕が移行しようと思った理由は

自分のためです。

 

保険を使うというのが

めんどくさくなりました。

レセプトもめんどくさいし、

あんな時間費やしても返戻やなにかと言われ

入金されなかったり

そんな業務に嫌気がさしたのと

あとはちゃんとやろうと思ったからです。

 

僕は普通に真面目なんで。

みんながやってるから大丈夫とか、

まだなんとか使えるからとか。

色々意見はあるとは思いますが

全然大丈夫じゃないですよ。

この仕事が本当に好きで、

患者さんを治すことに誇りを持つ

治療家魂のある方なら

すぐにでもしっかり法律を守り自費をとり

きっちり治してあげる事が1番だと思います。

 

保険から自費に移行するにあたり

よくきかれる質問で

「今こられている患者さんを一人も減らさずに自費に移行できる方法を教えて欲しいです」

ときかれることが多いのですが、

正直言ってそんな方法はないですし、

そんなことはできません。

 

必ず院から去ってしまう患者さんがいます。

「〇〇さんは絶対自費になっても残ってくれるわ。」

と思い浮かぶ方がいると思いますが

そういう方こそ普通に去っていきます。

ショックで人間不信になりそうですが、

単純に安くて家から近いから来られてたんです。

割り切りましょう。

そんなの関係ねぇーです。

 

なので去る方は去ってしまうので

その去ってしまう患者さんを

いかに抑えるかです。

僕は一度この自費移行を勢いでやってしまい、80%の患者さんが去ってしまう大失敗をしたことがあります。

そこからもう一度建て直して

今があるのですが、

必ず準備と段階を踏んでやっていくことをお勧めします。

 

明日から順番に、僕が自費に移行するにあたってしたことを

順番に話していきますのでご参考になればと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

クボイカズヨシ